練習試合など

8月6日
 黒沢尻工業さんで練習試合でした。大船渡高校さん、専大北上高校さんと4チームでのゲームでした。大船渡高校さんは県民体から活躍しているエースに加え、それまで怪我をしていた裏のエースも活躍し、強力な攻撃力で手も足も出ない状態でした。専大北上高校さんは好セッターを擁しコンビネーション攻撃を多用したマルチポジションバレーを展開しており、苦戦しました。黒沢尻工業さんも、大幅にメンバーが変わったものの基本に忠実な攻撃を展開し好チームでした。
 本校チームは相変わらずセッター不在でしたので高いトスを中心の攻めでしたが、それ以前に相手サーブに対するレセプションが悪く、崩される場面が多くありましたのでこれからの練習の中で何とかしていかなければと思っています。
8月7日
 福岡高校さんで練習試合でした。2チームで1日みっちりやってきました。福岡高校さんはほとんどの選手が昨年の新人戦からずっとコートに立っていますので、すでにある程度チームとして出来上がっている様子でした。また、180代後半のスパイカーたちにブロックのはるか上空から打ち込まれ、こちらの攻撃はシャットアウトされと、いいところがあまりありませんでしたが、あの高さを体験できたのは貴重だったと思います。
8月8日
 本校を会場に盛岡地区の合同練習会がおこなわれました。盛岡三高さん、盛岡四高さん、盛岡北高さん、盛岡工業さん、盛岡中央さん、平舘さんと本校の7チームで総当りで1セットづつ行いました。勝ち負けもありますが、それ以上にいろいろなタイプのチームとゲームが出来たのが収穫でした。