報告

 本日まで3日間、岩手県高体連バレーボール専門部事業としてアドバイザリーコーチ招聘事業が行われました。私も専門部強化委員として参加させていただいたのですが、同時に強化委員の先生方が新人チームを統導して練習試合を行いました。
 基本的には、招聘事業がメインですので、セット数もそれほど多くこなす事が出来ませんでしたが、3日目にはまずまずの戦い方が出来るようになってきたのではないかと思います。
 諸事情により、レギュラーの選手を欠いた状態で戦っていますが、試合の中でも起こりうる事ですので、いつでも戦える事が大事だと思います。生徒にもよく言っていますが、「やれる・やれないではなく、やるか・やらないかだ」と思っています。
 明日からの練習の予定は
 7月31日~ 8月 1日 宮城県柴田高校さん
 8月 2日        鹿角スポーツセンターアルパス
 8月 3日        8:00~学校
 8月 4日        休み
 8月 5日・6日     黒沢尻工業高校さん
 8月 7日        福岡高校さん
 8月 8日        盛岡地区合同練習会 本校会場
 8月 9日        8:00~学校
 8月10日        休み
 8月11日        8:00~学校
 8月12日~ 8月13日 宮城県白石工業高校さん
 8月14日        休み
 8月15日~ 8月16日 宮城県気仙沼サマーカップ
 となっています。
 夏休み期間中、お盆まで練習試合予定が入っていますが、保護者の方のご協力もいただきながら選手の強化に努め、ひと周りもふた周りも大きくなれるよう指導していきたいと思っております。
 今後とも応援よろしくお願いいたします。