県民体結果

 本日、県民体が行われました。
 初戦から第一シード不来方が花巻東に敗れるという波乱の幕開けでした。やはり県民体は毎年何が起こるかわからないところがあります。
 本校の結果としては、
 盛岡第一 2(14-25,25-15,27-25)1 遠野
 盛岡第一 0(17-25,22-25)2 千厩
 ということでベスト8で終了しました。
 遠野高校さんとの試合の第1セットは先日の予選のように新チームで臨みましたが、結果はやはり惨敗。緊張とか慣れではなく、明らかに力不足という結果でした。このことは常々生徒たちには話をしていましたが、中学校を含めてあまりキャリアの無い子供たちですので、まだまだ認識に甘さがあったのではないかと思います。
 千厩高校さんとは、選抜大会・高校総体に続いて3度目の対戦となりましたが、勝敗を分けたのはレセプション(いわゆるサーブレシーブ・カットといわれるプレーです)とディグ(いわゆるレシーブ)でした。やはり引退した3年生1人分がそのまま穴になってしまった感があります。新しく入った1年生リベロとのレセプションの差、代わりに入っている1年生アウトサイドヒッターとのディグやつなぎ(二段トスなど)の差が如実に出たような感じがしました。
 3年生に関しては、これで高校バレーは引退になりますので勝たせてあげたかったのが本音ですが、勝負は時の運とも言いますし、結果そのものは仕方が無いことと思いました。
 1,2年生はまだまだ考え方に甘さが多く見られます。本人たちは一生懸命にやっているつもりかもしれませんが、それは自分の中での一生懸命であって、自分たちで決めた目標を達成するために必要な質や量からは程遠いように見えます。自分たちが掲げた目標を達成するためにどれ程のことをしなければならないのか、そこから子供たちの認識を変えていかなければと思います。
 今度は新チームで夏休みの練習にはいっていきますが、今後とも応援よろしくお願いいたします。