練習試合報告②

 3月末から4月上旬にかけて練習試合が続きました。
 3月31日
 山形の鶴岡工業さん、前日に引き続き花巻北高校さん、北上翔南高校さんに来ていただきゲームをしました。自分たちの引き出しを増やそうと、いろいろな事を試していましたが、なかなかうまくいかない場面が多く、これから2ヶ月の間に精度を上げていく事が大事だと感じました。
 4月1日、2日
 宮城県気仙沼市で春季交流大会に参加させていただきました。初日予選リーグでは、古川高校さん(宮城)・塩釜高校さん(宮城)・南陽高校さん(山形)の3チームと対戦させていただきました。また、2日目の決勝リーグでは城北高校さん(山形)・小牛田農林さん(宮城)・東陵高校さん(宮城)の3チームと対戦させていただきました。
 ここでも、セッターのトスの内容が課題となりました。また、チーム全体としてはブロックを含めたディフェンスの悪さがとても目立ちました。はっきりとした課題が何個も見つかっていますので、練習でクリアーしていきたいと思います。
 今週末4月9日に盛岡南高校さんにおじゃまする予定になりましたので、終わり次第報告していきたいと思います。