練習試合結果①

 3月29日
 本校にて、宮城県の東陵高校さん・盛岡北高校さんに来ていただき、1日練習試合をしました。徐々にセッターの安定感が出てはきましたが、やはりまだ経験不足のためかトスの組み立てやゲームの流れを掴んだトス回しが出来ず、うまくいかなくなる場面がありました。
 3月30日
 同じく本校にて、花巻北高校さん、北上翔南高校さん、久慈工業高校さん、久慈東高校さんに来ていただき、1日練習試合を行いました。課題は前日と同様でしたが、生徒たちと話をするうちに私の考えているイメージと生徒たちのイメージや認識の間にだいぶ差があることがわかりました。学業で言うと中学生に高校生の勉強を噛み砕きながら教えているつもりでしたが、彼らは実は小学校低学年の状態で、言っている事がちんぷんかんぷんといった感じになりかかっていました。自分としては言われた事をやっているつもりなのに「違う」といわれ、だいぶストレスだったと思います。今日コミュニケーションをとったことで、私が求めているのが高校レベルであることがわかったので、それに追いつこうと、明日からまた頑張ってくれると思います。
 ゲームが続きますので体力的にはきついかと思いますが、個々で踏ん張れなければ所詮6月にも踏ん張りが効かないであろうということで何とか頑張らせたいと思います。