練習試合結果

 10月29日(土)
 午前中学校にて土曜日活用講座があり、午後から練習試合をさせていただきました。盛岡工業さんを会場に盛岡工業さん・宮城県 東陵高校さん・JOC岩手選抜さんとのゲームでしたが、やはり個々の力が発展途上のためか、初めて対戦する相手や、その日の1セット目に力を出し切れないケースが見られました。逆にいうと相手に対する学習能力は徐々に付いてきているともとれますが、本番の試合ではほとんどが初顔合わせの一発勝負ですので、なんとかしなければという思いでおります。
 10月30日(日)
 本校を会場に、昨日に引き続き東陵高校に来ていただき午前中いっぱいゲームをさせていただきました。本校生徒のプレー内容はまずまずというところでしたが、部員の少ない本校にとってはゲームをすることが最大の目的ですので、チームとしての効果は十分に得られたと思います。東陵高校さんには、大会前にもかかわらず2日間相手をしていただき非常に感謝しております。

 さて、今週末に新人大会が迫ってまいりましたが、組合せは先日ここにあげたとおりです。また、岩手県バレーボール協会のHPにも組合せが掲載されておりますのでご参照いただきたいと思います。
 本校は盛岡地区予選で3位となり、前年度大会の累計ポイントにより不来方高校さんが獲得した第3シードの位置に入りました。4日は江刺中央体育館で13:30~、一関工業さんと水沢農業さんの勝者と対戦します。一関工業さんは県南地区予選3位、水沢農業さんは水北地区10位という結果ですが、初戦に弱い本校のことですので苦戦は必至かと思われます。
 勝ち上がると5日の10:30~、水沢市総合体育館で盛岡中央高校さんと久慈東高校さんの勝者と対戦になります。盛岡中央高校さんは大船渡ポートサイド、新人戦盛岡地区予選に続き早くも3度目の対戦となり、こちらの手の内を完全に読まれていますので非常にやりずらい試合になりそうです。また、久慈東高校さんは、昨年度の中総体で2位になった選手が進学した久慈工業高校さんと、予選で接戦を繰り広げておりますのでかなりの実力と思われます。どちらにしても厳しい戦いになりそうです。
 さらに勝ち上がると5日の14:30~試合があります。1試合でも多く試合ができるよう、頑張らせていきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。