最近の報告と予定

 諸事情によりなかなか書き込むことができず申し訳有りません。最近行った練習試合などの報告をしていきたいと思います。
10月15日(土)
 この日は学校の土曜日活用講座があったため午後からしか活動できませんでしたが、盛岡三高さんと練習試合をさせていただきました。1年生のセッターで、速攻を中心に攻めることを課題としていたため、結果についてはあまりよくありませんでした。また、サーブレセプションの返球が安定せず、課題の多い内容となりました。盛岡三高さんには無理を言ってゲームをさせていただき非常に感謝しております。ありがとうございました。
10月16日(日)
 この日はVリーグ盛岡大会が開催され、本校生徒は「第1試合 東レアローズ対JTサンダース」の補助員をさせていただきました。Vリーグのプレーヤーを間近で見ることができ、選手たちにとっては刺激になったことと思います。
 私事ですが、自分の大学の後輩が多数出場しており、また先輩がチームスタッフとして来場なされており、とてもうれしい思いをしました。特に自分が在学していた期間、同じコートに立っていたプレーヤーがVリーグのコートに立っているのを見て、自分もいっそう頑張らねばという気にさせてもらいました。
10月22日(土)
 水沢工業高校さんにお願いして、練習試合をさせていただきました。山形県から山形城北高校さんに来ていただき、県内は千厩高校さんに参加していただき、4チームでゲームをしました。先週までとは趣を変え、速攻のみにこだわらず、バランス良くオフェンスを組み立てることを課題にしました。結果としてはそこそこの手応えはありましたが、やはり山形城北高校さんのようにディフェンスの良いチームに対してはなかなか点数が取れず、苦戦しました。
10月23日(日)
 昨日から来ていただいている山形城北高校さんと2チームで練習試合を行いました。22日よりは内容が良くなっているもののなかなかセットを取らせてもらうところまではいたらず、生徒たちにとってはつらい1日だったのではないかと思います。ただ、ブロックやディフェンスに関する意識を少し変えたところ幾分相手に対する対応が変わってきたように感じられ、この2日間での大きな成果だったのではと思います。

 これからの予定は、29日に午後から(この日も土曜日活用講座がありますので)練習試合、30日も午前中に練習試合を予定しています。現在部員が6人と、普段の練習ではゲーム形式ができませんので、できるだけ練習試合をしてゲーム感を付けようという苦肉の日程です。怪我の無いよう新人戦に向かっていきたいと思います。