報告と今週の予定

 先週末は土曜日に黒沢尻工業高校さん、日曜日に大迫高校さんにおじゃまして練習ゲームをさせていただきました。黒沢尻工業さんでは花巻東高校さんに、大迫高校さんでは釜石南高校さんにも相手をしていただき、非常に良い練習となりました。かねてからの課題であったパスの技術については若干の改善が見られたように感じられました。
 今回は、土曜日の午前中にセッターがブロックに飛んで指を飛ばされたため、1年生のリベロで使っていた選手にトスを上げさせました。以前にも上げさせましたが、そのときはまったくセッターとして機能していませんでした。今回はそれまでよりも若干良いところが見られたように感じられましたが、まだまだこれからだと思います。また、このように怪我人が出たことにより、選手層の薄さが浮き彫りになってしまいました。本番の試合であれば、試合の途中でリベロをセッターにすることはできないからです。これからそういった処まで含めた戦術面の確認をしていきたいと思います。
 今週末は大船渡市で、第9回大船渡ポートサイドバレーボール大会が行われます。完全に新チームでのユニフォームを着た最初の試合になりますので、大事に戦わせていきたいと思います。試合は、27日、28日とも大船渡工業高校体育館で行われ、初日は10:00~盛岡中央高校と、14:00~高田高校との予選になります。まずは2日目に残れるよう、1勝出来るようがんばらせていきたいと考えています。