今週末の練習試合結果

 5月21日、22日は本校で練習試合を行いました。若干予定と違うところがあり、バスケットボールの先生にご迷惑をおかけしましたが、何とか滞りなくできました。
 21日は福岡高校さんと、専大北上高校さんに来ていただき、8セット、その後夕方に到着した山形城北高校さんと2セットゲームをしました。本校には、バレーボールの経験値が低い選手が多くいるため、これまでの指導の中である程度焦点を絞ってきたのですが、そのため、今やろうとしている「盛岡第一」バレーができているときはかなりいいゲームができるようになって来ました。しかしながら、反対にできなくなったときははまってしまうパターンが見られており、冬よりは改善されてきたもののまだまだ力不足な面を露呈することがありました。
 22日も同様の課題が見られましたが、課題が見られるということは、まだまだ伸びる余地があるというように前向きに捉えて、あと10日間練習させていきたいと思っています。
 22日は昨日から引き続き山形城北高校さんと、秋田県の横手高校さん、県内の花巻東高校さんの3チームで、トータル11セットほどゲームをさせていただきました。来てくださったチームの皆様に感謝したいと思います。