大会・練習試合結果など

 盛岡市民体の後、4月29日・30日と例年お世話になっている大館市主催の北三県交流大会に参加させていただきました。初日は、
 
 盛岡第一 1(25-23,19-25,18-25)2 大館工業
 
 盛岡第一 0(18-25,22-25)2 青森工業
 
 盛岡第一 2(25-15,25-18)0 大館鳳鳴
 
 という試合結果で、グループ3位で翌日のトーナメントに進出しました。
 翌日のトーナメントは

 盛岡第一 1(24-26,25-18,20-25)2 盛岡工業

 と1回戦で敗退しました。
 試合結果そのものはあまり思わしくありませんでしたが、両エースが怪我をしており、一人は初日こそだましだまし使っていましたが、2日目はそこに1年生を入れながらの試合でしたのでやむを得ないかなという感じでした。ただし、プレー一つ一つの内容を吟味していったときに必ずしも良い内容ばかりではありませんでしたので、今後修正は必要だと思いました。
 また、5月3日からはこれも例年ですが、福島県に行き福島工業さんで合宿をさせていただきました。福島市立の国体記念体育館で4日間させていただきました。青森から1校、岩手2校、秋田2校、宮城2校、山形2校、福島5校と、東北6県の上位チームが集まっての練習試合でしたのでより明確に課題が見えました。怪我をしていた2人も交代し、様子を見ながら使いましたので、チームが固定できず、レセプションでミスが多くでました。あと1ヶ月で、チームを固め、確認作業をしっかりとしながら練っていきたいと思います。
 今週末は運動会のため(5月13日開校記念日)、練習試合等の予定は入っていません。じっくりと練習したいと思います。