卒業式

 本日、盛岡第一高校では卒業証書授与式が執り行われます。3年間頑張ってくれたバレー部の生徒たちも本校を巣立っていきます。大学入試も前期試験が終わったばかりでまだ進路が確定していないものが大半ですが、本校バレー部で過ごした時間がこれからの生活に役だってくれる事を祈念しています。
 現役チームですが、先週末練習試合を行いました。国体に向けた岩手県選抜候補選手練習会に併せて、本校、不来方高校さん、大迫高校さんの3チームでした。あまりセット数を多くは行いませんでしたが、両チームに対してそれなりに良いプレーが出来たのではないかと思っています。今週末は江刺で中高合同連携合宿があり、本校からは県選抜候補選手として加藤君が参加します。私もそちらに参加する事になりますので、残るメンバーで土曜、日曜と学校での練習になります。怪我の無いように気を付けたいと思います。
 また、12月から手伝ってくれていた2人ですが、一人はそのまま継続して夏までやっていく事になりました。もう一人は運動部の掛け持ちでしたので、当該部顧問の指導もあり、やむなく元の部に戻っていきました。選抜大会に参加してもらい、勝たせてあげる事が出来なかったのが心残りですが、部員みんなからの感謝で送る事が出来ました。
 また6人に戻りましたが、3月も予定がいっぱいですので頑張っていきたいと思います。また応援よろしくお願いいたします。