新人戦地区予選結果

 10月6日・7日に行われた新人大会の盛岡地区予選結果を報告します。
 本校は初日盛岡工業高校、盛岡中央高校と対戦し、
 盛岡第一 2(25-23/25-17)0 盛岡工業
 盛岡第一 2(25-18/25-23)0 盛岡中央
 というスコアで初日での予選通過を決定しました。内容的には盛岡工業戦では緊張してしまい力の出せない生徒がいたり、若干侮っていた面もあるのか両エースの決定率が悪かったりと良いところの無い試合で、次に不安を残しました。しかしながら、自分達でしっかりと立て直し、盛岡中央高校戦では見違えるような試合を展開してくれました。相手は中学校時代に県選抜に入っていたキャリアのある選手が多かったのですが、見劣りしないプレーを見せてくれました。
 初日で予選通過を決め、2日目に順位決定戦で盛岡南高校、不来方高校と対戦し、
 盛岡第一 1(25-15/16-25/20-25)2 不来方
 盛岡第一 0(14-25/13-25)2 盛岡南
 というスコアで盛岡地区第3位という事になりました。まだまだ力不足でこういった点数の試合でしたが、内容的にはよいところも所々見られました。今後の課題としては、個々の技術力を上げ、両チームに通用したプレーが今後コンスタントに出せるようにすることだと思います。課題が改めてたくさん見つかり、やることがいっぱいです。少人数ながら、チーム一丸となって県大会に臨んでいきたいと思っています。
 また、10月9日には不来方高校さんに、10月10日には黒沢尻工業高校さんにそれぞれお世話になります。少しでも力を付けられるよう、課題を持ったゲームをしていきたいと思います。