インターハイ

 本日、インターハイに向けて盛岡を出発いたします。また、このところ日記の書き込みをする時間もなく、情報が遅くなっておりましたので、まとめて記入したいと思います。
 まず、7月の23日から行われたアドバイザリーコーチ招聘事業についてです。岩手県高体連の事業として、専修大学の吉田清司先生に来ていただき、岩手県選抜少年男子チームが指導を受けたわけですが、そこにインターハイ出場チームということで、盛岡一高単独チームを特別に参加させていただきました。トレーニングや基礎練習を行ったあと、3日間とも練習ゲームをさせていただきました。岩手選抜は盛岡南高校を中心に、岩谷堂高校のエースや不来方高校のエースを加えたチーム構成でした。開始前はどうなることかと思っていましたが、以外にも善戦し、セットを取る場面もありましたし、ほとんどが2点差のゲームでした。セットポイントをつかみながら逆転されたセットもあり、詰めの甘さが見えましたが、チームとしての出来は9割くらいだったのではないかと感じています。インターハイに向け、もう一がんばりさせていきたいと思います。
 続いて、7月27日に行った練習試合です。1,2年生だけのチームで、盛岡三高さんに行ってゲームをさせていただきました。盛岡三高さんは、県民体の盛岡地区予選で残念ながら代表決定戦で敗れましたが、新人チームで出場した中では3番目のチームでした。これに、県民体推薦の3校を加えると、盛岡地区で6番手以内には入っているチームですので胸を借りるつもりで行って来ました。本校は選手が8人しかおらず、今後のことも考え、2年生のセッターをスパイカーにコンバートし、1年生のセッター未経験者にトスを上げさせましたが、やはり経験不足は否めず苦しい内容でした。しかしながら、これからの伸び代を考えれば、このようなチーム構成で秋まではなんとか戦っていかなければならないのだろうと思います。新チームも応援よろしくお願いします。なお、インターハイ終了後も、8月6,7日に盛岡地区の合同練習会があり、9日から11日は白石工業さんに遠征、12日は福岡高校さんに遠征と、ハードなスケジュールを組み、レベルアップをさせていきたいと考えています。
 さて、インターハイについてですが、本日(7月29日)8時に出発し、筑波大学におじゃまして3日間調整合宿を行ったあと、千葉に入っていきたいと思っております。長い遠征になりますが、生徒の体調管理に気を付けながら行って来たいと思っておりますので応援よろしくお願いいたします。