東北大会の報告と今後の予定

 昨日、東北高等学校バレーボール選手権に参加してまいりました。本校は青森県第二代表の弘前工業高校さんと対戦しましたが、
 盛岡第一 1(20-25・25-21・23-25)2 弘前工業
というスコアで、初戦で敗退しました。敗因は、考査による練習不足が考えられます。高校総体から一度も練習試合をしておらず、また、定期考査があったためほとんど練習ができませんでした。そういったことからゲームに対する感覚が薄れていた様子で、なんとなく自分たちのリズムを作れないまま終わってしまいました。2セット目は徐々に取り戻してきたものの3セット目は体力的な不足が見え、やはり、練習を積み重ねることで何とか勝ちあがってきたチームは練習不足になると力を発揮できないということが如実に現れました。高校総体ではあれだけ上がっていたレシーブが上がらず、足が動かなくなっていました。
 良かった面は、ボールコントロールに安定感が増した点でしょうか。高校総体前であれば、簡単にサービスエースを取られるような場面でも何とか攻撃につながるようなレシーブを見せてくれました。
 7月2週に行われる県民体育大会に向け、来週は土日両方とも練習試合を行いたいと思います。土曜日は午前中盛岡工業さんで、日曜日は一日大迫高校さんで行う予定です。県民体でよいゲームができるよう、頑張らせていきたいと思います。