祝勝会

 昨日、白堊バレーボール会に主催していただき、今回の優勝を祝っていただきました。私は、学校での高校総体報告会にも参加しなければならず、途中で退席させていただきましたが、生徒たちは夕食をごちそうになり、個々に大会の報告をしていたそうです。急遽執り行われたにもかかわらず、たくさんのOBの方々にお集まりいただき、生徒を祝福していただきましたこと、まことに感謝しております。
 全く別の話になりますが、数日前、「一関市のある先生から私宛に荷物が届いている」という連絡を事務から受け、「中身は何ですか?」と確認したところ「ボールです」とのことでした。忘れ物か?何やってんだよ!と思いながら事務に行ったところ、届いていた「ボール」は大会の決勝戦で使用したボールでした。その方は、「もし自分がその立場だったらほしいだろうと思うから」と手紙をつけて送って下さいました。
 生徒にもこの話をして、寄せ書きでもして部室に飾っておくのはどうかと進めたところ、非常に喜んでおりました。私も、このような行動を取っていただけるチームであることがとてもうれしく感じました。これからも、応援していただけるチームができれば良いと思っております。
 また、本日東北大会の組合せ抽選が行われ、専門部委員長が岩手県のチームの抽選をして下さいました。本校は、6月25日(土)の第4試合で青森県第2代表の弘前工業さんと対戦することになりました。会場は青森県青森市の青い森アリーナです。第4試合は、設定時間でいうと12:30~となっております。なお、組合せは青森県バレーボール協会のホームページ(下記)に掲載されておりますので、ご確認いただきたいと思います。
 本校はこれから試験があり、試験直後の大会ということで、普段の力が出せるかどうかわかりません。また、初めて対戦するチームということで、どんなゲームをすればこちらの流れで展開していけるのか全く解りません。しかし、出場するからには岩手県第一代表に恥じない試合を展開できるよう、できる限りのことはしていきたいと思っておりますので、応援よろしくお願いいたします。