4月末~5月上旬

 28日に行われた市民体の後、29日には本校に専大北上さん、水沢さん、岩谷堂さん、盛岡工業さん、宮城の東陵さんの5チームに来ていただき、8セット練習ゲームをさせていただきました。あらためて、いつものスタートメンバーでゲームをし、コンビネーションを確認しながらゲームをしましたが、まずまずの内容だったと思います。
 翌30日は大迫高校さんに行って何チームかと練習試合を行いました。8セットゲームをさせていただきましたが、途中でセッターとライトの選手が交錯し、また、センターの選手が一人ひどい突き指で病院に行きましたので、午後はフルメンバーではできませんでした。そのような状態の中でも個々がしっかりプレーしてくれたと思います。
 5月3日から5日までは福島県の福島工業高校さんにお世話になってきました。宮城・福島・秋田・青森の各県からチームが集まり練習ゲームをさせていただきました。やはり各チームともレベルが高く簡単にはセットを取らせてもらえませんでしたが、粘り強くプレーできたと思います。サイドの2年生の強化に重点を置きましたが、なかなかうまくいかず本人も悩んでいました。3日目によい傾向が見られてきましたので今後のがんばりに期待したいと思います。
 これからの予定は、8日の午前中に盛岡中央高校さんと練習試合を行います。また、次の週は今回もゲームをさせていただいた宮城県の白石工業高校さんにお世話になる予定です。ゲームの中でレベルアップさせていければと思っています。
 また、ベスト8のシードが9日の常任委員会で、その他全ての組み合わせが11日の抽選会(高体連の)で決まります。決まり次第、このブログかトップページのほうでお知らせしたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。