練習試合の報告

 土日を使って山形県の山形城北高校さんにお世話になってきました。山形のチームにお世話になるのは6年ぶりで、遠いように感じていたのですが思っていたほどでもなく、これからもお世話にな大きなりたいと思いながら帰ってまいりました。
 肝心のゲームのほうは、キャプテンが怪我をしたり、風邪(インフルエンザかも)が蔓延していたりとほとんどベストメンバーで戦うことができませんでしたし、体調が悪い中でもがんばって出場した生徒もおりましたので、結果としては納得できるものではありませんでしたが、その分元気な選手が「自分がやらねば」という気持ちで積極的にプレーをしてくれたことと、2年生のサイドアタッカーが、これまで話してきたことの真意を理解し、チャレンジし始めてくれたことが今回の遠征の大きな収穫だったと思います。
 3年生でレギュラーだったサイドアタッカーが一人、家庭の事情等で退部してしまいましたので、今後非常に苦しい状態で戦わなければなりませんが、個々の力を身につけさせるとともに、新しい盛岡一高のバレーを展開させていかなければならないと思います。
 来週は大館市で親善大会があります。状態は悪いですが、その中で勝ちを目指したプレーをしてもらいたいと思います。