練習報告

先週末は、土曜日に岩手で行われたV・チャレンジリーグの補助員をしてきました。
昨年のVリーグでも補助員をさせていただきましたが、本校では、 このようなものに対しては出来るだけ参加させていただくようにしています。
補助員(ボールレトリバー、モッパー等)をしながらではありますが、 観客席よりもさらに近い場所で、日本のトップに近い選手たちを見る事が出来るのは 生徒にとって良い刺激になるのではないかと思っています。
今回のV・チャレンジリーグでは、FC東京・東京ヴェルディ・警視庁・つくばユナイテッド の4チーム(日曜日は東京ヴェルディの代わりにジェイテクト)が試合をしましたが、 どの試合も良い試合だったと思います。
私個人としましては、つくばユナイテッドの監督が恩師ですので、応援および 微力ながらお手伝いをさせていただきました。
久しぶりにお会いして、いろいろと話もさせていただきましたが、 大学卒業後12年にして、初めてさほど緊張せずに会話が出来たのではないかと思っています(笑)。

日曜日は、土曜日受験出来なかった分の進研模試を受けていましたので、 終了後学校での練習をしました。
先週・今週と(実は来週も)、学校では1・2年生の模擬試験が続きます。
冬期間だから良いだろうというわけではないでしょうが、1月に集中されるのもなかなか厳しいものがあります。
しかし、そういった環境も含めて盛岡一高でバレーをすると言う事だと思いますので、選手には与えられた環境の中で最大限の力が出せるよう指導していきたいと思います。

今週末は、土曜日に黒沢尻工業さんで練習試合をし、大会前の仕上げにしたいと思っています。
結果は後日報告いたしますのでこちらでご覧下さい。