地区予選詳細

先週行われた盛岡地区予選について、本校の試合を少し振り返りたいと思います。
初日、グループ戦の初戦で盛岡工業さんと対戦し、
 盛岡第一 1(26-28,25- 8,23-25)2 盛岡工業
と敗れたわけですが、内容的には悪くなかったものの所謂勝負所のあと1点が取れずに1,3セットを落としました。第2セットは相手のミスがほとんどでしたが、トータルで見ると、本校が13点も多く点を取っているのに負けというストレスの残る展開でした。しかしながら、次のグループ3位決定戦に勝てば翌日の代表決定リーグに駒を進められますし、そこで勝ち上がれば夏に生徒との間で決めた最低目標までは到達することが出来ますので気持ちを切り替え次の盛岡農業さんとの試合に臨みました。結果は
 盛岡第一 2(25-13,25-16)0 盛岡農業
と無難に勝ち上がることが出来、内容的にもまずまずでした。
2日目、代表決定リーグで平舘高校さんと、盛岡三高さんとの対戦から始まり、
 盛岡第一 2(25-13,25-12)0 平舘
 盛岡第一 2(25-23,25-22)0 盛岡第三
と、2勝し、とりあえず県大会の出場権は確保しました。しかしながら、昨日とは打って変わってゲーム内容が悪く、ディグ・レセプションで足が動かずボールがつながらない試合展開でした。
このままでは、昨日と同カードになった盛岡工業さんとの試合は厳しいなあと思っておりましたが、最後の4位決定戦で
 盛岡第一 2(25-17,25-23)0 盛岡工業
と、同様に内容が悪いながらも何とか勝つことが出来ました。1セット目24-12までリードしながらこちらのミスで追い上げられ、案の定2セット目は相手ペースで試合が始まりました。終盤まで追いつけずにいったのですが、20点以降にラッキーな相手ミスが続いてくれたため逆転して勝つことが出来ました。
最終的に、盛岡地区4位ということで県大会の第8シードを取ることができましたが、2回戦で早くもベスト8シードの無い地区の1位チームと対戦しますし、ベスト8に残ったとしても、第1シードの盛岡南高校さんに勝たなければ最終日ベスト4はありません。厳しい戦いになると思いますが、これからの1ヶ月で力を付け、少しでも上位に食い込めるよう頑張らせていきたいと思います。
続く3連休は山形県の南陽高校さんに行ってゲームをさせていただいてきました。明日にでも報告いたします。
また、県内各地区予選の結果がでました。(敬称略です)
盛岡地区
 ①盛岡南 ②不来方 ③盛岡中央④盛岡第一⑤盛岡工業⑥盛岡第四
花巻地区(開催地なので全チーム)
 ①大迫  ②花巻東 ③花北青雲④遠野  ⑤花巻北 ⑥花巻農業⑦花巻南 ⑧紫波総合
水北地区
 ①黒沢尻北②水沢工業③水沢  ④黒沢尻工⑤北上翔南
県南地区
 ①千厩  ②大東  ③一関工業
気仙地区
 ①大船渡 ②大船渡工
釜石地区
 ①大槌  ②釜石南
宮古地区
 ①岩泉  ②宮古
久慈地区
 ①久慈工業②久慈東
二戸地区
 ①福岡  ②一戸  ③伊保内
以上33チームだと思います(田中調べのため不安)。間違いがありましたらご連絡ください。
13日には抽選が行われます。
皆様のご検討をお祈りいたします(盛岡第一は祈りっぱなしです)。