高校総体結果

 本日高校総体の最終日が行われました。これまで、携帯から短文の投稿しか出来ませんでしたが、大会を通して振り返りたいと思います。
 6月2日
 盛岡第一 2(25-19,25-18)0 久慈工業
 初戦の相手は久慈工業さんでした。4月に練習試合をしており、勝ち越してはいるものの勢いに乗るととても強さを発揮するチームですので警戒して臨みました。相手チームの2年生エースが怪我でまったく出場できなかったため、苦しいローテーションが出来てしまったようで、そこで連続得点を取らせてもらい、勝ち切る事が出来ました。また、セッターが、競り合っている場面でもあまりあわてずにプレーが出来ていたのが収穫でした。
 6月3日
 盛岡第一 2(25-18,25-20)0 花巻北
 3回戦は花巻北高校さんとの対戦でした。前日試合を見たところ、以前センターをしていた選手がサイドに回り、そのセンターに怪我をしていた選手が復帰していました。新たにサイドに回った選手は非常に高さがあり、まともに勝負をしたら本校ブロック陣の上から打たれるような感じでした。しかしながら、サーブとブロックの戦術を徹底し、レシーブからの切り返しをしっかりとしようという意図がうまく通用し、2セットとも終始安定した戦いが出来ました。この試合ではセンターの2年生がいい働きをしていました。
 盛岡第一 2(25-17,25-23)0 千厩
 準々決勝では、第二シードの花巻東高校さんを破った福岡高校さんを、接戦で退けた千厩高校さんとの対戦でした。千厩高校さんとは選抜大会でも対戦し、0-2で敗れた経緯があります。今大会では、やはりサーブとディフェンスの戦術を意識して臨みました。第1セットは常にリードしていく展開である程度余裕を持って試合運びができましたが、第2セットは序盤~中盤にかけてこちらのコンビミスや、相手の切り返しなどで最大5点くらいまでリードされ、追う展開となりました。此処で、ライトの左利き3年生のブロック、本日好調の2年生センターのブロックと、好プレーが続出し、最後に逆転して2セット目も取ることができました。
 4ヶ月前に敗れた相手に対し、苦しい状態からでもパフォーマンスを発揮し、勝ち切る事が出来たのが、彼らにとっても良い経験であったと思います。
 6月4日
 盛岡第一 0(19-25,14-25)2 不来方
 準決勝の相手は不来方高校さんでした。今大会、不来方高校さんの初戦は決して調子が良いわけではなく、むしろ不安を感じさせる(関係者にとっては)試合展開だったようでした。しかしながら、2日目の3回戦で盛岡商業さんとの一戦でミスの少ない良い内容で完勝したのをきっかけに、調子を取り戻すどころかさらに安定感を増し、続く盛岡中央高校さんとの試合でも良い内容で勝ち上がってきました。
 試合開始当初から、不来方高校さんのサーブは1人の選手に集まってきました。本校の中では、サーブレセプションの得意ではない選手を狙い、レセプションを崩されてしまいました。それにより、今大会好調を維持していた2年生センターや3年生の左利きライトにセッターからいいトスを供給することが出来ず、レフトに上がった2段トスを決めきれず、切り返される展開でした。
 もう少しレセプションの精度が高かったり、セッターの技術があれば違った試合展開になっていたと思いますが、現時点では厳しかったかなと思います。不来方高校さんは、決勝でも大迫高校を2-0で破り優勝しています。レセプションとトスは経験を必要とする技術であり、もう少し時間があれば・・・と思いながらも、それ以外の部分では優勝校に引けを取らない試合展開ができたと思います。
 それにしても不来方高校さんの選手たちは市民体の時から、もしくは今大会を通じてすばらしい成長をしたと思います。何かのきっかけで急に力を伸ばすことが出来るのが高校生の良いところなのだなあと改めて感じました。不来方高校さんは優勝おめでとうございます。そういえば不来方高校さんの監督が今年から本校OBになっております。重ねておめでとうございます。
 ほとんどの進学校は高総体で3年生が引退すると思いますが、本校は例年県民体まで3年生に協力してもらっています(本人次第ですが・・・)。定期考査後に行われる予選を突破し、県大会でもう一勝負できればと思います。
 今年の2・3年生は、昨年度のインターハイが終わった後総勢8人でスタートし、9月に1人、10月に1人辞め、新人戦を6人で戦った学年でした。その後、12月にまた1人辞めて5人になったとき「モチベーションの低い人間がいてもしょうがないので、引き止めなくて良いです」といって5人で戦うことを選択し、その後、バトミントン部や天文部の友人たちに声を掛けて何とか戦おうとしました。2月の選抜大会では1回戦で敗退し、悔しい思いをしたことと思います。その後の練習試合でも負けが続き、怪我人も出て、満身創痍の中第3位という結果を残してくれた3年生、2年生の頑張りを、監督として、OBとして、大いにねぎらいたいと思います。また、この頑張りを下級生が感じ取り、次の代へとつなげていってほしいと思いました。
 これから6月22日まで、定期考査のため練習を休みにしたいと思います。その間、県民体盛岡地区予選の抽選会が6月8日にありますのでご報告したいと思います。
 最後に、高校総体に向け、応援してくださったOB、バレーボール関係者、本校に関連された教職員、また、支えてくださった保護者の皆様に心より感謝のお礼を申し述べたいと思います。本当にありがとうございました。