大会結果

 本日、第37回の春高バレー岩手県予選が北上市総合体育館で行われました。本校バレー部も出場しましたが、1回戦の千厩高校戦で、
 盛岡第一 0(15-25,23-25)2 千厩
 というスコアで敗退いたしました。
 昨年末に部員の退部があったりと、あわただしい状態で臨んだ大会でしたが、残念な結果となってしまいました。手伝ってくれた2人はバレーボールに触って1月半と思えないほどの動きを見せてくれました。しかしながら第1セットは監督である私のミスで序盤からリードを取られ、第2セットは終盤まで競っていったもののポイントポイントでアンラッキーなジャッジが重なりセットを取りきれませんでした。生徒たちは全力を尽くしたと思いますが、いかんせん私の失策で足を引っ張る形となってしまいました。
 今回の大会は新人大会のベスト4が3チーム入れ替わる(不来方、水沢工、盛岡一→盛岡南、盛岡中央、大迫)という大混戦の大会になりました。また、千厩高校も、大迫高校とフルセットの大接戦をしており、結果から見ると本校も上位に食い込む要素はあるように感じられました。明日も審判で北上に参りますので、何が必要かを感じてきたいと思います。
 また、今回手伝ってくれた2人が「楽しかった」「悔しい」という感想を持ってくれて、もう少し継続して手伝ってくれることになりそうです。このまま6月まで一緒にやっていってもらえるよう、さらにバレーボールの楽しさを感じさせながら、技術の向上に向かえるように指導していきたいと思っています。
 生徒たちはこれから定期考査に向けて学習中心の体制になりますが、考査明けからまた新たな目標に向かって頑張らせていきたいと思いますので今後とも応援よろしくお願いいたします。