高総体報告

6/2~5まで、花巻市で行われていた高総体の最終報告をします。

 2回戦 盛一 2(25-14、25-23)0 岩谷堂

3回戦 盛一 2(25-14、25-10)0 盛岡三

4回戦 盛一 0(19-25、23-25)2 花巻東

ということで、ベスト8で大会を終えました。なお、今大会の優秀選手として主将の阿部真旺が選ばれました。大会期間中はOB・保護者・盛一関係者等、本当に多くの方々に応援を頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

3年生6名は、今大会で引退となります。3年生は、本当に最後まで最上級生としての自覚を持って行動してくれたと思います。下級生の反省ノートをみると、「3年生を見習い、3年生が成し遂げられなかった想いを引き継いで、今まで以上に頑張りたい」という記述が多く見受けられました。3年生の想いは、確実に下級生に伝わっています。3年生には今後、自分自身の進路実現に向けて、より一層の活躍を期待したいと思います。

今後の予定ですが、今週木曜日からテスト前1週間となりますので、水曜日までトレーニング中心の練習を行い、後は勉強に集中させようと思っています。盛一バレー部は、すでに新しいチームのサイクルに入りましたが、今後とも1・2年生12名で頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

“高総体報告” への1件の返信

  1. 盛一バレー部のみなさん。佐々木監督、選手、OB会、保護者、それぞれお疲れ様でした。今回の結果をさらに次に引き継ぎ発展させる決意が伝わり頼もしく思います。また3年生は新たな目標(受験)に向かってがんばってください。
    山形南は所期の目標を達成できず(準決勝で日大山形に破れ、日大山形が優勝。東北大会も山形県は今年2チーム)残念でしたが今後に向けて引き続き努力を重ねていきます。私の望みが叶うのは、春高か新人戦東北大会でしょうか。お互いにさらにがんばりましょう。

    佐々木監督へ
    先日のインターハイ県大会の反省会の折に、山形南高の佐藤裕恒監督に震災の救援活動について話す機会があり、盛一バレー部が被災地のバレー部と交流し、「試合ができることが何よりの支援」と現地の皆さんから歓迎されていることを話しました。山南バレー部も震災支援Tシャツの取り組みや石巻への支援ボランティアの活動をおこなっていますので、裕恒監督は「いつでも練習試合に応じたいので連絡を取ってほしい」とのことでした。よろしければご連絡ください。ご一緒できれば私としても望外の喜びです。
    私のメールアドレスに直接お返事いただければ幸いです。
    hkazuya@sirius.ocn.ne.jp  S48卒 本間和也

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)