新人大会報告

2日目終了の時点で報告をしなければならないのはつらいのですが、本校の戦いが終わりましたので報告したいと思います。

初日は速報したとおり、紫波総合高校さんとの対戦を無難に勝ち、2日目の3回戦に駒を進めました。

2日目、大船渡高校さんとベスト8をかけて対戦となりましたが、

盛岡第一 0(23-25,18-25)2 大船渡

という結果でした。結果だけからいうと大船渡のときと変わらない内容に感じますが、選手個々が今持っている力を出せるように、よく考えてバレーが出来ていた点は評価できると思います。

残念ながら1年生に関してはまだまだ場数が足りず、本来の力を発揮したとはいい難い面もありました。

実は、10月の22・23日も、28・29日も練習ゲームを行っており、そこでは1年生の選手がずいぶん安定した力を発揮できるようになっており今回別ブロックでベスト8に入ったチームにはセットを落とさない試合内容が出来てきていました。監督としてチームを見たときに、その力を出せれば今日の試合もチャンスがあると思って臨んだのですが、上手く発揮させてあげることが出来ず、選手には申し訳なく思っています。

ただ、他チームに関していうとメンバー構成が2年生中心のチームが多く、そんな中でよくここまで技術や体力を上げてきたなと思います。

とりあえず選抜大会の出場権は獲得しましたので、3ヶ月で上位に通用する力を付けるためにまずはゲームの反省・分析をしっかりとし、何が足りないのか、何をすればよいのかを詰めていきたいと思います。

最後になりますが、応援に駆け付けていただいたご父兄の方々や同級生、先輩などに強い一高をお見せすることが出来ず大変申し訳ありませんでした。

次回は勝ちにつなげられるよう誠心誠意指導していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。