最近の活動報告

 公務等多忙を言い訳にバレー部の活動報告を怠っておりました。10月、予選後の3連休では県大会に向け、新しいことをやっていかなければということを意識しながらゲームを始めましたが、その後の北岩手南青森親善大会では若干ながら成果を出すことが出来たのか、高校生の部では

 盛岡第一 2-0 一戸高校

 盛岡第一 2-0 八戸高校 予選グループ1位

 盛岡第一 1-2 福岡高校 高校生2位

という結果でした。福岡高校さんとは夏から何度かゲームをさせていただいておりましたが、フルメンバーでセットを取らせていただいたのは初めてでした。もちろん、福岡高校さんも様々に課題を持ちながらゲームをしていたと思いますので、セットを取ったから良いというものではないですが、生徒たちにとっては自信になったことと思います。

 2日目一般との対戦では

 盛岡第一 0-2 岩泉クラブ

という結果で、1試合しか出来ませんでしたが有意義だったと思います。

 また、21,22両日は山形城北高校さんに来ていただき、ほかにも21日は大迫高校さん、大船渡高校さんと4チームで、22日は不来方高校さんで3チームでゲームを行いました。本校の生徒たちはまじめで、一生懸命プレーはするのですが、点数を取るために、ゲームに勝つためにどのようなプレーが必要かということがまだまだわかっていない感じがします。これから短時間ではありますが、頭の訓練もしていきたいと思っています。