大会報告等

たぶん私の最後の投稿になると思います。
花巻市長杯
予選グループ戦
盛岡第一 2(25-13・25-11)0 紫波総合
盛岡第一 2(25-20・25-23)0 黒沢尻工業

決勝トーナメント
盛岡第一 2(20-25・25-13・25-22)1 盛岡工業
盛岡第一 1(25-21・32-34・22-25)2 盛岡中央
ベスト8

初日ピリッとしない試合を展開しながらも、大崩れせずに何とか勝ち進み2日目は決勝トーナメントに参加できました。
盛岡工業さんに逆転勝ち、盛岡中央さんに逆転負けという結果ではありましたが、生徒たちの力は付いてきていると感じました。
盛岡中央さんとは、10月の地区予選以来の対戦でしたが、
ほとんどが相手のミスとはいえセットを取ることができたことは生徒たちの自信になったと思います。

気仙沼春季交流大会
盛岡第一 2(22-25・25-15・25-15)1 仙台第一(宮城)
盛岡第一 0(17-25・20-25)2 東陵(宮城)
盛岡第一 2(25- 7・25- 9)0 種市(岩手)
予選リーグ2位
5~8位決定リーグへ
盛岡第一 2(25-15・19-25・26-24)1 山形城北(山形)
盛岡第一 2(25-18・25-20)0 仙台第一(宮城)
盛岡第一 2(25-17・25-18)0 盛岡工業(岩手)
第5位

普段、女子の指導をされている大村先輩に引率していただき、例年お世話になっている気仙沼の交流大会に参加しました。
初日は花巻市長杯と同じような内容で、ピリッとはしないものの大崩れしない内容でまずまずのゲームといったところでした。
2日目の朝にちょっとしたトラブルがあり、生徒たちはかなりプレッシャーがかかった状態で2日目の順位決定戦となりましたが、それをプラスにして100%以上の力を出してくれました。
これまでこのチームを見てきた中でベストゲームをしてくれました。
自分としてはこれだけ出来るようになったのだなあという喜びと、これで後任の佐々木先生にあまり迷惑をかけずに引き継げるという安堵感が入り混じっていました。
これで完全に盛岡一高を離れ、新任校に切り替わります。
長いようで短い7年間でしたが、支えていただいた皆様のおかげで充実した期間だったと思います。
ほんとうにありがとうございました。